日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

耐える陣痛~出産 ついにご対面

耐える陣痛 陣痛室に移動しますということで案内されたのは普通の病室では?というお部屋。 いわゆる個室というやつで、部屋の中にトイレとシャワーがあり、トイレはここ使ってできるだけ頻繁に行ってくださいとのことでした。 でもそこからモニターをおなか…

前駆陣痛~入院 ご対面まだだった

めっちゃ今更なんですが、このブログは1~2カ月ほどずれて更新しています。 というのも、書いてる日が何日かまたいでるので、結果そうなるといいますか。。。 なので、前回のブログの時点でお子は無事に生まれております。 そして後期以降のブログ更新が遅…

10カ月 急にいろいろ悪化して不安に

臨月に入った途端に荒れる血糖値 サブタイトルの通りなんですが、急に血糖値が荒れだしました。 高い方ではなく低いほうに。 「胎盤出るまで」インスリン抵抗性が続くと思い込んでいた私は軽くパニック。 毎日低血糖になりどんどんインスリン量が減っていき…

9か月【2】 名前の候補決定

そろそろ絞らねばと焦る名前 わたしは男女どっちでもいい名前にしたかったので、性別がわかる前から名前の候補を考え出しました。 そして凝り性というか、徹底的にやったぞという思いがないと前に進めないタイプなので、思いつく限り徹底的に候補を挙げまし…

9カ月【1】 お腹の話と妊婦検診

もう9カ月!?全然大きくならないお腹…と思いきや まだ妊婦と気づかれないことがある!! いや、気付いてほしいということではないんですけど… ワンピースばかりを着るようになったのもあり、余計目立たぬ。 ぽっちゃりさんが体系カバーのためにゆったりワン…

8カ月【2】 お部屋作りと妊婦検診

糖尿病合併妊娠の記録なのに、血糖値コントロールとかがうまくいきすぎてそっちについて全然書くことがない(;^_^A なんか普通にただ日記書いてるみたいになってます。 逆にすごい奇麗なこと言わせてもらえれば、糖尿病があってもちゃんとコントロールしてい…

8カ月【1】 謎の足の痛み…そして愚痴!

謎の足の痛み 実は数カ月前から足の痛みがありました。 まずは左ひざのお皿の下あたり。ぽこっと腫れてるような部分が触ると痛い。 膝をついたりするときにちょうど床に触れる位置なので雑巾がけみたいなのができなかったり、寝起きのときに膝を着けなくて地…

7か月【2】 4Dエコー!と妊婦検診

4Dエコーでお顔拝見! コロナ対策でわたしの病院の産科は妊婦さん本人と赤ちゃんしか入れません。 幼児すら年齢によってはダメみたいです。 その代わり、産科の外の廊下に臨時待合席が作られ、旦那さんや妊婦さんのお母様やお子様はそちらでお待ちくださいみ…

7カ月【1】 引っ越し先決定で一安心。歯科検診…まさかの結果!

やっと決まった引っ越し先! 伸びに伸びまくっていた引っ越しがやっと決まりました! あれこれと条件が厳しく、不動産屋には迷惑をかけてしまったなぁと思います。 どうしても病院に近くしたかったので探すエリアが狭く、そこが一番大変だったと思われます。…

6カ月 安定したままの穏やかな日々

安定しまくる血糖値 どんどんコントロールが難しくなるよ! とさんざん言われていたので、やはり覚悟していたのですがそんなこともなく。 看護師さんいわく、初期の初期からちゃんとコントロールできてるからかも、と。 そして採血をする場所ではそこそこお…

5カ月 いろんな意味で安定期

注射の痛みが減り、いろいろ安定 注射の痛みの頻度なども減り、精神的にも安定してきました。 「妊娠中期から血糖コントロールが難しくなって、インスリンがどんどん増えていくと思うよ」 と言われていたので、このあたりから増えていくのかなぁと覚悟してお…

4カ月 インスリンが痛い…そして便秘

引っ越しやネットの開通やらなんやらで更新が途絶えておりました。 ネットも開通しやっと落ち着きました(;^ω^) どこまで書いてたっけってなってます… 突然、インスリン注射が痛くなる 自宅での血糖管理やインスリン注射が日課になり、慣れっこ状態になったこ…

3ヵ月後半 血糖管理と検査結果

自宅での血糖管理 わたしの場合、各食前と食後2時間、そして就寝前の計7回の血糖測定があります。 入院中は毎回、指に針を刺して血での血糖測定を行っていましたが、退院後からは各食前と就寝前は腕につけたセンサーをスマホで読み取る機械での測定でよくな…

退院…そして最初の妊婦検診

退院許可 約2週間の入院で、各種検査・インスリン注射の手技習得・栄養指導・糖尿病教室・リハビリ室での運動指導などを終え、退院許可がおりました。 退院後はある程度自分でインスリン量の増減を管理することになるので、その方法などの説明を受けて、退…

入院中③各検査と糖尿病合併妊娠のリスク

各検査と検査結果 結果から言うと、妊娠継続に問題のある結果はありませんでした! 心電図・腹部エコー・血管エコー・ABI検査・採血・畜尿・採尿・検便を行いました。(覚えてる分) その他に、足や関節を叩いたり押したり器具で触ったりなどの神経症状の有…

入院中②インスリン注射と検査の説明

話は少し遡って…自己注射って怖いよね 今回の入院は、糖尿病指導入院ということになります。 手術をするとか家で生活できないような病状の治療とかではないので、入院中に主にやることは「糖尿病による合併症有無の検査」「インスリン自己注射の練習」「イン…

約2週間の入院生活①

入院初日に隔離… 入院日の朝、いつも通り体温を測ると37.0℃、前日までと同じです。 ちなみに私は平熱が36.5~36.8℃なので、妊娠でちょっと高くなってるなという感じでした。 相変わらず吐き気と食欲不振。 胃が気持ち悪くなったときにゼリー飲料をひと口含む…

糖尿病合併妊娠…?

相変わらず内科に通い続けて… 「卵巣嚢腫」の術後、数年にわたり内科に通院していました。 前回書いた通りの生活を続けていたわけですが、ある時担当が女性の先生になった時でした。 「今後、妊娠希望ですか?」 その時はまだ婚姻届けは出していませんでした…

過去④家族性脂質異常症?

内科に通い続けて… 「卵巣嚢腫」の術後も高すぎる中性脂肪を下げるために約3か月ごとに通院していました。 どのくらい高いかというと、上限150mg/dlに対して、なにもしないと800mg/dl前後、中性脂肪を下げる薬を服用して300mg/dl前後という結果が出るのがわ…

過去③高脂血症

術前検査で中性脂肪が高いと指摘され… 「卵巣嚢腫」の術前検査で「中性脂肪が高すぎて手術ができないかもしれない」と言われてしまいました。 この術前検査でパスしなければ手術を行えないと言われ、入院予定日までに中性脂肪を規定値まで下げることになりま…

過去②卵巣嚢腫

そして卵巣嚢腫… その後、大学生になり引っ越しなどがあったためにその産婦人科へ通えなくなり、勝手に治療をストップしていたわたしでしたが、やはり不順が治らないことがどうしても気になり社会人になってからすぐに別の産婦人科へ。 そこでもやはり「多嚢…

過去①生理不順

始まりは生理不順… もっと遡れば、小さいころから同年代の子より一回り大きかったなど生まれの話もあるのですが、始まりは「生理不順」のために行った産婦人科からとします。 それまでも同年代の子よりも大きめだったわたしですが、身長が人よりも高かったた…

はじめに…

はじめに… はじめましてこんにちは。 このブログは、わたしが自己満足で記録していくものにしていくつもりです。 不愉快な点や同意しかねる部分などあるかと思いますが、甘暖かい目で見てくださると嬉しいです。 また、性に関わる話題を含みますので、その手…