日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

前駆陣痛~入院 ご対面まだだった

めっちゃ今更なんですが、このブログは1~2カ月ほどずれて更新しています。

というのも、書いてる日が何日かまたいでるので、結果そうなるといいますか。。。

なので、前回のブログの時点でお子は無事に生まれております。

そして後期以降のブログ更新が遅かったのは、お察しいただけると助かります(;^ω^)

いやぁ、ほんと眠いです、毎日(^▽^;)

 

前回の検診日の夜

内診してもらったからなのか、うわさのおしるしっぽいものを確認しました。

トイレットペーパーで拭いたときにうっすらピンク色という感じです。

そしてその次の日あたりから生理の時のような腰がだるい感じが出てきました。

相変わらず胎動は強いままで、胎動に連動してちょっとお腹が張ってるかもという感覚でした。

胎動のせいで横になると吐き気がある日もありました。

おしるしを確認してから数週間かかったという人の話も聞いてたので、やはり予定日~1週間後とかになるのかなぁなんて考えていました。

甘かった・・・。

 

内科受診の日の朝

実質最後の妊婦検診になった前回の検診から数日後、出産前最後の内科受診になるこの日の早朝5時。

急な腹痛で目を覚ましました。

生理痛というよりは下した時の冷や汗が出るタイプの腹痛に近かったので、便秘のために飲んでいた下剤の効きがよかったのかな?とトイレに行きます。

が、別に下してもなく、治まったのでまた二度寝に入ります。

しかしその後二度寝からの起床後も腹痛の波が来るようになり、それがだんだん生理痛のひどいやつだと感じるようになり、腰も同時に痛むようになりました。

あ、これが前駆陣痛ってやつか!

と、ようやく自覚。

間隔はバラバラで、大体1~2時間ごとだったり、体勢を変える(座ってたのに立つ、立ってたのを座る)と襲ってくるという感じです。

しかしこれが、そこそこ痛い。

痛いというか苦しい?

痛くない時間はケロッとしていて全く何事もなくなるのに、痛みが出てくるとだんだん強まっていき、ピーク時には全く動けない。

基本的に椅子に座っていると痛みは襲ってきません。

立ってたり寝転がっていると前触れもなく痛み出します。

なのでずっと座っていようとするのですが、座ったままでいられるわけもなくトイレだったりで立ち上がると、きたきたきたー!と痛み出します。

そして座ってごまかしてた分のツケなのか、時間が空いた分だけ痛さが上乗せされて襲ってくる感じでした…

 

頑張って内科へ

とにかくなんとかごまかしつつ、内科受診のため病院へ。

夜勤明けの夫ちゃんが、痛がるわたしを見て心配しまくって付き添ってくれることになりました。

看護師さんに、こんな感じなんですよ~と話をしている間は全く痛まず。

まぁ座ってますからね。

完全に前駆陣痛だね~と言われ、たぶん来週あたりに生まれそうだね~あはは~なんて言われてあはは~と笑う余裕もありました。

看護師さんとのお話が終わり、次は先生の診察ということで一旦待合で待つんですけど、一旦立ち上がったせいで待合で座ってる間に激痛が。

しかもそこそこ長々と看護師さんとお話ししていたのと、その前の腹痛が結構前だったのとでその日一番の痛み(のちに更新)が襲ってきました。

診察の順番が回って呼ばれるも、診察室に行くことができずに飛ばしてもらい、落ち着いてから移動させてもらいました。

内科の診察では特に変わりなく、インスリンが減りに減りまくって、もう夜のインスリンはゼロになりました~的な報告をして、一応次の週の予約を入れて終了。

とにかく早く家に帰りたくて。

冷や汗が出てる感覚があるのにまったく汗かいてないのが不思議な激痛でした。

 

その日の夜

帰宅してからも不定期に襲ってくる腹痛。

でも、我慢できない痛みではないんですよね。

間隔も1~2時間くらい普通に空いてましたし、痛くない時間は家事も出来るし本当に普段通り。

でも心配なのは深夜に本陣痛が来た場合、ひとりで病院にたどり着けるのか?だったんです。

夫ちゃんは夜勤。しかもうちは自家用車がないため居ても意味ないので、気にしないで出勤してくれと伝えてあります。

この地域は陣痛タクシーがなく、一応タクシーアプリを入れましたが「深夜は配車に15~30分かかる、もしくは配車できない可能性があります」と表示されてて、

つかえねー!!!(^▽^;)

一番近い駅にもタクシーはいつもいないので、つかまらない可能性が。

このまま朝まで本陣痛来ないでくれればなぁなんて考えていましたら、夜9時ごろに痛みが増す!!

間隔は30分~10分を行ったり来たり。

ネットなどの話によると、本陣痛は間隔が長くなることはないらしく、10分の後に15分とかが来る場合は前駆陣痛だからまだ病院は早い、ということだったんですけど。

この感じだと深夜に絶対来る・・・

という初産のくせに謎の確信がありました。

なので一旦病院に電話して確認。

車がなく深夜だとタクシーもつかまらない可能性が高いことを説明、今なら夫ちゃんもいるしタクシーもまだつかまりそうだと説明しました。

説明の合間にも痛みが来て話が止まりつつ・・・

しかし、病院の回答は「まだ様子見て、その間隔だとたぶん今夜はまだだと思う」でした。

うそうそ絶対来るってぇ・・・

というか、妊婦検診で面談したときにそういう事情ならちょっと早めに来てもらうことも可能って言ったじゃん・・・

でもとりあえず指示に従い、様子を見ると言って電話を切りました。

が、切ってから30分もたたないうちにさらに痛みがレベルアップ。間隔も10~3分。

でも相変わらず3分のあとに5分とか8分とかバラバラです。

ガツンと天井の痛みが来る→だんだん弱まっていく(この時間がバラバラ)

→治まってきたと思った矢先にまたガツンと来る

という感じで、痛くない時間ほぼなくね?

気を紛らわすために友達にラインで現状報告をする(;^ω^)

と、友達が「起きてれば車出せる」という。友達神。

さらに痛みが増し、立って壁に手をついていないと耐えられなくなってきたので、もう一度病院に電話。

2回目の電話だし、一応来てもらってもいいけど子宮口の開きが進んでなかったら一旦帰ってもらうことになるけどいい?と言われますが、それでもいいので行きますと言いました。

この時、間隔は5~2分でしたが、話せてる感じはまだって言われてました。

嘘だろぅ???

 

無事入院

どのくらいで病院着きますか?と聞かれたので、友達がうちに来る時間+病院までの時間をざっと計算して15分くらいで行けますと答えました。

そして夫ちゃんに陣痛バッグとキャリーバッグを持ってもらって、友達の車に乗り込みます。

夫ちゃんに「仕事がんばって、無理すんな気をつけてね」と出勤時送り出すときにいつも言ってること言ってました。

病院につきましたが、付き添いは入れないので駐車場から陣痛バッグ背負い、キャリーを引いてえっこらえっこら時間外窓口へ。

その間もずっと痛い(T_T)

 

電話で、時間外窓口についたら守衛さんに産科に行くことと名前を伝えて、産科病棟まで上がってきてください、と言われていました。

なので守衛さんに「産科に行きたい、〇〇です」と言うも、どうやら伝わっていないみたいで「え?聞いてないな・・・確認します」と内線掛け始めました。

え?電話を切ってから30分くらいたってたと思うんですが・・・

遅れちゃったから取り消しとか?そんな飲食店の予約システム的な・・・?など考えつつ。。。

返事待ちの間に波が襲ってきてうずくまってしまい、守衛さんが電話口に「すす、すごく痛がってて、く、車いすお願いします!」って言ってました。

おちつけ守衛さん。

 

確認取れました、お迎え来るので待っててくださいと言われるも、待ってても痛いの変わらんから行こう、と思ってずりずりとゆっくり手すり使って進みました。

途中で車いす押した看護師さんと遭遇、名前を言って車いすに荷物を入れてもらって病棟にたどり着きました。

内診してもらうために移動、途中でスーツケース持った女性が「破水しちゃった(^▽^;)」とわたしを案内してる看護師さん(助産師さんだったのかも)に話してました。

お腹もあまり目立たず、痛がってもなく、破水から始まる方はあんな感じなのかな?なんてなぜか冷静に考えてました。

 

内診してもらうと子宮口4センチ、本陣痛と判断されて無事入院が決まりました。

いや、だと思ったよ。あのまままだ家にいたら大変なことになってた説。

 

この間もずーっと痛かったんですけど、なんか周りの人にはそうでもないように見えてたみたいです。

 

 

次回は「耐える陣痛~出産」のお話です。

.