日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

耐える陣痛~出産 ついにご対面

耐える陣痛

陣痛室に移動しますということで案内されたのは普通の病室では?というお部屋。

いわゆる個室というやつで、部屋の中にトイレとシャワーがあり、トイレはここ使ってできるだけ頻繁に行ってくださいとのことでした。

でもそこからモニターをおなかにつけられて、1時間ほどベッドから動けませんでしたけどね(;^ω^)

それから痛みの間に水を飲んだり、トイレに行ったり、1回だけ軽食として分割食にしていたビスケットを食べました。

この時は「陣痛やべぇつれぇ」と思っていましたが、この時はまだ余裕があったほうだったんですね。

あとなんかやたらと褒められましたね。呼吸が上手だそうで。

いきみたいとかもなかったので全然下半身に力入れてませんでしたが、それもよかったようです。

え、全然事前知識なくて頼る気満々だったのに・・・何も教えてもらえず。

まぁきっとみんな褒められてるんでしょと思いますけど(*´з`)

 

途中で子宮口の開き具合を確認してもらったりして、6~7センチだねーと言われたところまでは覚えています。

その後も体の角度を変えてみたり座ってみたりなどして痛みを逃がしていました。そこからはほぼ記憶がありません。

痛い時は覚醒してるんですけど、痛みが引いてるときはどうやら寝てしまってるようでした。

なので自分としてはずーっと痛い(;^ω^)

そして、開き具合の確認で「子宮口はいい感じだけど赤ちゃんの頭の向きがもうちょっと」という微妙な理由で、うつぶせになるように提案されました。

・・・どうやって?(;^ω^)

言われるがまま枕を抱っこして、ちょっと背を起こしたベッドにうつぶせになるようにくるっと回りました。

激痛!!(;^ω^)

 

気が付いたら分娩台

気が付いたら分娩室にいました。

歩いて行くって聞いてたんですけど、どうやらベッドごと移動してもらえたみたいです。

横にある分娩台に乗れるー?と言われたのでのそのそと移動。

このあたりから急に意識がはっきりしたのか、記憶があります。

レッグウォーマーみたいなのをつけられたり、胸にモニターつけられたりしながらいきみ方の説明を聞きました。

「痛みが来たら、ここ(腰の横当たりの分娩台)持っておへそ見て息止めていきんでね。いきみ方ってわかる?うんちするみたいにしてね。それを痛みが来てる間に2回ね」

了解であります('◇')ゞ

しかし言い方ww

うんちするみたいにして。←確かに伝わるしわかりやすいけど笑ってしまったよ

 

なんか痛みもそんなにしんどくない気がしてました。

全然余裕というか、なんかさっきまでのはなんだったのかな?ていうくらい我慢できる痛さでした。

麻痺してたのかな?( *´艸`)

「じゃあ次痛み来たらいきんでみようかー」と言われてさっき言われたとおりにしてたら、いきみ2回目で破水。

めっちゃ褒められる。

そこから4回くらいいきみ、頭が股に挟まってるのがわかる。

苦しい感じはあるけど全然痛くない。

タンポン抜くときに途中で止まった時の感じ。ってそんな経験ある人ほかにいるんでしょうか(;´∀`)

いきむたびに褒められてなんか気持ちいい。

「すごい!上手!」ってずっと言われて、さすが妊婦さんのコントロールうまいなぁとか思ってました。

わたしみたいな単純な人間は褒められるとすぐ調子に乗りますけどね。

 

最後は2回いきんだ後に、もう一回!と言われてそのままいきんで

つるんっ

という感覚があって、さっきまで挟まってたのがなくなったとわかりました。

 

出産直後 案外平気

泣き声までに数秒あったので、

「あー、すぐ泣くわけじゃないんだぁ」と思うくらい余裕でした。

あと、「思ったより小さいな」とか「最初ってこんな色してるんだー」とか観察する余裕もあり、しかも全然泣かない(わたしが)

感動してぐしゃぐしゃに泣くと思ってたんですけど、「ふぅ。ひと仕事終わったぜ」みたいな感覚で、全然泣く雰囲気じゃなかったです。

すぐ横で体重測定やらされてるお子をずーとにやにやして見てました。

寝かされながらこっちむいて片目だけ開けてるのがメタくそ可愛かったと記憶しています。

その間に胎盤出たりしてたと思います。(ここちょっと記憶あやふや)

測定などが終わって、お子を胸においてもらって記念撮影。

わたしも涙も出ず笑顔でしたけど、お子も全然泣かない(;^ω^)

指しゃぶっててお腹すいてるのか眠いのか( *´艸`)

 

その後お子は小児科へ。

わたしは2時間安静なので分娩台の上でそのままぼーっとしてました。

そしてお片づけをしている間も助産師さんがずっと褒めてる。

「すごいいきみ上手でした!ほんとに初産婦?って感じでした!」ってずっと言ってる。

え、うれしいからやめて(/ω\)

いろいろ確認して、本陣痛から出産までは9時間だったようです。

実母が5時間くらいだったと言っていたので、9時間なら普通くらいかなと思ったのですが、「すごいスピード出産ですね!」と言われる。

え、そうなの??

なんか初産婦だと12時間以上が普通で10時間以下だとスピード出産って感じだそうです。

次はこれの半分になるよって言われました。

まじかよ(;^ω^)

 

胎盤を見せてもらいました。

ほほう、こやつがわたしのインスリンに抵抗していた原因か。

っていうのがあって見てみたかったんですけど、想像の2倍くらい大きくて想像の数倍キレイでした。

 

安静が終わって病室まで歩いて戻り、トイレも問題ないということで点滴も外れ、ちょっと遅めの朝食にありつけました。

出てきたのはカツサンド

え、いいのカツサンド!?食べていいの!?うまーい!!

何か月かぶりのカツサンドだからなのか出産後初食事だったからなのか、ものすごくおいしかったです。

 

 

次回は「産後入院」のお話です。

.