日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

9カ月【1】 お腹の話と妊婦検診

もう9カ月!?全然大きくならないお腹…と思いきや

まだ妊婦と気づかれないことがある!!

いや、気付いてほしいということではないんですけど…

ワンピースばかりを着るようになったのもあり、余計目立たぬ。

ぽっちゃりさんが体系カバーのためにゆったりワンピースを着ている、くらいにしか見えないなと自分でも思います(;^_^A

そのおかげなのかもしれませんが、マタハラにはぜんぜん合いません。

ネットなど見ると、妊婦を狙った嫌がらせが結構出てくるみたいですが、わたしは今のところ大丈夫です。

気づいてないだけの可能性もありますが(^O^)

 

それにあまりお腹が大きくないからなのか、苦しいとか体が重いとかも感じないのでかなりアクティブに動けてるのではと。

わたしの記憶では妊娠後期ってもっと大変そうにしてた気がするんですけどね、親とか親戚とか見てて。

わたしには7つ下の弟がいるので、母が妊娠していた時の記憶があります。

お腹ももっと大きかったし、もともとアクティブな人でしたがさすがに大きいお腹のときは動きが鈍ったりしていたような気がします。

お向かいのお母さんが妊娠した時も、かなり大きなお腹でしんどそうにしていたんですよね。

わたしの体質なのでしょうか('_')

 

なんて思っていたら、9カ月の最後の週あたりでなんか急にお腹がどーんと大きくなりました。

胴囲を図っていたわけじゃないので実寸ではなく見た目なんですけど、ほんと、どーんと(;^ω^)

ワンピースの生地を引っ張る程度に大きくなり、服の上からでも「妊婦もしくはお腹だけ太ってる人かフードファイト帰り」と思われると思います。

ついに胸より前に飛び出たと言いますか。。。

もともとお胸が巨大なので、それまではぎりお胸と同じくらいかなぁだったのですよ。

それが、どーんと!(何回言うの)

急に大きくなるよといろんな人に言われていましたが、なるほどほんとに急すぎるわと思いました。

 

全然増えないインスリンと体重

インスリン増えるよと言われたのに増えないまま、今度は安定するよと言われる時期に入ったようです。

そして妊婦さんコミュニティの書き込みでは皆さん、体重が~体重が~と。

わたしは逆に増えないので、赤ちゃんちゃんと成長してるのかなと不安になり、検診のたびに成長曲線とにらめっこしています。

しかし検診では順調に大きくなっていると言われるので、単純に自分が瘦せてるんだ!って思いたいのですが、なんでか不安のほうが勝ってしまうのですよね…。

 

妊婦検診

8カ月のときもそうだったのですが、9カ月の検診もほんとに何もなく順調としか言われず、書くことない(;^_^A

 

後期の助産指導があり、バースプランを提出しました。

といってもうちは「プランなんてないです」という感じのプランでしたが。

そもそもバースプランて何?状態だったので、何を書けばいいのかを調べるところから入り、ネットを参考に書きました。

 

わたしの産院のバースプランの紙にはいくつかあらかじめ質問内容が書かれていましたので、まずはそれに答える形で書き込みました。

 

お産に対するイメージはありますか?という項目

痛そうとか辛そうとかの負のイメージしかないんですけど(;^ω^)

やっと赤ちゃんに会える!とか、楽しみ!とかポジティブなことも書くべきだったのかなぁと思いますが、実際そう思ってるわけじゃないのに書くのは違うよなぁと思って書きませんでした。

少しは思ってるんですけど、「お産の」ってなるとやはり陣痛中だったり産む瞬間のことがよぎるので、正直に書きました。

 

分娩中や分娩後にやりたいことの項目

写真は撮りますか? いいえ

動画は撮りますか? いいえ

立ち合いは?誰がしますか? しません

早期母子接触の希望は? 特にありません。赤ちゃんの健康状態第一で。

 

つまらん答えしか書かなくてすみません(;^ω^)と言いたい回答。

実際にそれを見た助産師さんに「分娩後結構ゆっくり時間があるので、写真とか撮る余裕いっぱいありますよ~」と言われてしまいました。

遠慮して撮らないって書いたわけでもないんです…そもそもあんまり写真や動画を撮る習慣や興味がないんです(;^ω^)

とは言えず。

 

立ち合いに関しては、わたしの病院では産後2時間のみで1名のみとなっています。

コロナ以降、絶対ダメ!な病院もあるので緩和されているほうかもしれません。

ですが、夫ちゃんの仕事の都合とかよりも、そもそも夫ちゃんの性格上絶対無理なんです(;´∀`)

自分や他人に関わらず「痛み」に弱く、痛がってる人を見るだけで自分も具合が悪くなるタイプ。

そして「」が根本的にダメなので、少しでも血の匂いがしたり血の色が見えたりすると具合を悪くしてしまうので、迷惑にしかならないと思われます。

生理のときはわたしが必ず後にお風呂に入るという徹底ぶり。

それに、わたし自身も別に立ち会ってほしいと全く思わないんですよね。

むしろ、立ち会いたいって言われたらやんわり断ろうと思ってたくらいです。

なんかあんまり頑張ってるところ見られたくないと言いますか…自分がどうなるか想像つかないので、弱音とかはいてるの見られたくないなと思ってるんですよね。

 

早期母子接触に関しては、わたしの場合はハイリスク出産なので、出産後の赤ちゃんの健康状態が悪化する可能性がほかの人よりもあります。

なのでそもそもわたしの希望なんかより赤ちゃんの状態チェックをいち早くやってほしいですし、そのうえで必要ならカンガルーケアとかやってもいいよレベルです。

とにかく、母子の健康状態が最優先ですよ。

わたしだって産んで死んじゃうとか、なにか状態悪くなって障害出るとかなってしまうのは、今後の子育てに問題が出ますから。

病院もその辺はわかってると思いますが、変に希望を書くことで判断が鈍るような邪魔をしたくないんですよねぇ(-_-;)

 

その他分娩後の希望欄

胎盤見たいだけは書きました!

なんか、調べたら希望すれば見れるみたいなこと書いてあったので。

グロいのダメな人は「何言ってんだこいつ」と思うみたいですが、わたしは見てみたいなと素直に思ったので、これだけは書きました。

 

入院中の希望という項目

授乳の希望 基本母乳で必要ならミルクで補うにチェック

その他 最初夜間は預かってください。

 

経済的にも母体的にも、母乳よ出ろ~と強く思ってます。

出すぎも困るみたいですけど(;^ω^)

そのほかに、わたしはほんと寝ないと駄目な人間なので、最初は夜間預かってもらうようにお願いしました。

基本は出産日の次の日(1日目)から母子同室らしいです。

夜間は最低でも最終日だけ、様子見て2日目からかなぁと思っています。

頑張って母子同室しても、疲れ果てて寝こけてて異変に気付かないとか怖いので(-_-;)

 

そういう感じでバースプラン提出しました。

ほんと、希望と言えば「胎盤見たい」と「夜間は預かってほしい」の2点だけ。

それ以外はもう赤ちゃん優先で!しかないですねぇ。

母乳は正直出るか出ないかで変わりますし…

 

 

長くなったので、この辺で!

 

次回は「9カ月 名前」のお話です。

.