日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

10カ月 急にいろいろ悪化して不安に

臨月に入った途端に荒れる血糖値

サブタイトルの通りなんですが、急に血糖値が荒れだしました。

高い方ではなく低いほうに。

胎盤出るまで」インスリン抵抗性が続くと思い込んでいた私は軽くパニック。

毎日低血糖になりどんどんインスリン量が減っていきます。

普通に糖尿病の治療だけしていたら単純に喜んでいたのですが、こんなに急にインスリンが減っていくと、もしかして胎盤の機能が落ちている?=赤ちゃんになにか悪影響があるのでは?というかすでになにかあってこうなってるのでは?と不安になります。

「不安になったら即相談」の私は、何日か低血糖が続いた時点で病院に電話し受診が必要か聞きました。

しかし慌てることはないから次の妊婦検診まで様子見ていいと言われ、その妊婦検診でも特に内科に行けとは言われませんでした。

結局、予定していた内科の日にその話をしたら「臨月は産む体制になるから抵抗性が減る」と聞き、早く言ってよ~となりました( ;∀;)

 

1人で無駄に騒ぎましたww

 

正期産に入った途端に荒れる血圧と体重、両足のむくみ

いよいよ正期産に入り、もう生まれても問題ないんだ~と喜んでいたら、下の血圧が徐々に上がり始めました。

上の血圧は少し高めくらいですが、下が高いので差がどんどん縮まります。

そして同じくして体重が急増。

1週間で3キロ増え、2週間後の検診時に前回よりトータル5キロ増(;^ω^)

食事も生活も変えてないので、どういうことかと…血糖値のこともあったので余計に不安に。

そして足のむくみが急速に悪化し、朝はまだマシで夕方にはもうゾウさん。

歩くたびに足の指の付け根が痛くなるくらいです。

 

妊婦検診

かなり焦りながらやっと来た検診で、むくみと体重はあまり指摘されませんでした。

体重はむくんでるせいでしょうと言われ、むくみ方も普通の妊婦さんはこんなもんですと言われました。

が、血圧はやはり気になるということで・・・。

1週間後の検診でさらに上がっていた場合は促進剤使って産みましょうということになりました(・_・;)

それはそれで出産日が決まるし、いつ来るかわからない陣痛にびくびくしなくていいといいほうに考えようと思いました。

家に帰ってから促進剤について調べたところ、子宮破裂などのリスクがあるなど結構怖いことが書かれており、ちょっと嫌だなぁと思うように。

予定日まで1週間ちょいのタイミングでの判断だと、きっと促進剤使うのは予定日の何日か前になるんじゃないかと思うと、予定日まで待つことできないのかな?と相談してみようかななんて考えていました。

予定日過ぎたら促進剤を考えるとか。

もちろん、お医者さん判断で母子どちらかでも危険だとなればそんなことは言ってられないのですが。

 

そして1週間後。

下の血圧は相変わらず高めでしたが、悪化はしてないということで促進剤はなし、普通に陣痛を待つことになりました。

調べまくってただ勝手に不安になった1週間でした(^▽^;)

 

検診の結果としては、とにかく順調。

推定体重約2800g、子宮口2センチ、柔らかさ理想的、とのこと。

やったぜ( *´艸`)

しかしこの検診の日の時点で前駆陣痛もなく、おしるしもなく。

母が言うとおり、初産は予定日を過ぎるものなのでしょうかね?

 

次回は「ついにわが子ご対面」のお話です。

.