日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

5カ月 いろんな意味で安定期

注射の痛みが減り、いろいろ安定

注射の痛みの頻度なども減り、精神的にも安定してきました。

「妊娠中期から血糖コントロールが難しくなって、インスリンがどんどん増えていくと思うよ」

と言われていたので、このあたりから増えていくのかなぁと覚悟しておりました。

それでも5カ月の間はそんなに爆上がりすることもなく安定して過ごすことができました。

なんならちょっと外食増えたりしてたんですけどね(;^ω^)

 

便秘…下剤の凄さを知る

便秘を産婦人科に相談したら下剤と整腸剤を処方してもらえました。

整腸剤は入院中にも飲んでいたものだったのと、よく耳にするビオスリー配合薬というもので安心して飲みました。

舌の上で溶かすだけで飲めるみたいで、水なしで飲むとほんのり甘い気がする…

下剤は酸化マグネシウム?というものだそうで、水分を腸に集めて便を増やして出しやすくするものだそうです。

なので水をたくさん飲んでねと言われました。

普段、夫ちゃんや周りの子に「あんまり水分摂らないよね」と言われるわたし。

そんなつもりはなく、少なくとも1リットルくらいは飲んでるんですけどね…。

その日から意識して2リットル飲むようになりました。

すると、なんということでしょう。

すごい出る(〃艸〃)ムフッ

量がほんとに多いし、するんと出る。

するんと出るのはまぁ元に戻ったという感覚ですが、量が多いのはびっくり。

こんなに入ってたのかという…

どういう原理なのか知らないけど、すごいなぁって思いました(小物感)

そしておしっこも回数と量と増えました(;^ω^)

 

妊婦検診

相変わらず機械ではかると高い血圧(-_-;)

家でもはかったほうがいいと思い、血圧計を買いました。

すると家ではむしろ低血圧!なんでっ!?

妊婦は血圧低くなるらしいですね。

じゃあ病院のはなんなのよ…と。

 

このころから「あ、これ胎動だ」とわかるように。

逆におとなしい日は心配になるようになったので、結局なにがあっても心配するんだな親って。。。と感じます( *´艸`)

 

検診では特に何事もなく、へその緒も様子見のまま。

このあたりで分かる人は性別がわかるらしいのですが、逆子状態だったのもありまだわからず。

夫ちゃんは夢で、小さい男の子と遊ぶ自分を見たらしく、男の子な気がすると言ってました。

そのほか迷信を調べると、男の子説に当てはまる項目が多く、男の子かもね~と話してはいるんですけどね(#^^#)

 

 

次回は「6カ月」のお話です。

.