日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

7か月【2】 4Dエコー!と妊婦検診

4Dエコーでお顔拝見!

コロナ対策でわたしの病院の産科は妊婦さん本人と赤ちゃんしか入れません。

幼児すら年齢によってはダメみたいです。

その代わり、産科の外の廊下に臨時待合席が作られ、旦那さんや妊婦さんのお母様やお子様はそちらでお待ちくださいみたいになっています。

まぁそれがなくても、夫ちゃんの仕事の都合上一緒に産科に行くことはなかったと思われますが、やはり自分だけエコーを見てると「見せてあげたいな」という気持ちにもなるんですよね。

特に夫ちゃんは胎動もあまりわかってないので、ほんとに独り占めしてごめんという気持ちが(;^ω^)

エコー写真はもらえますけど静止画ですし、やっぱり動いてるのを見ると違うってわたし自身思ったので、4Dエコーを検討していると夫ちゃんに言ってみました。

もちろんお金もかかるし、夫ちゃんが必要ないって思うなら無理にはしなくてもと思いましたが、「記念にもなるし、お義母さんとか(わたしの)お婆さんとかにも送って見てもらえるからいいと思うよ」ということだったので、すぐに申し込みしました!

 

わたしの病院での4DエコーはDVD代込み10分撮影で5,000円でした。

思ったより高くないと思ったんですが相場的にはどうなんでしょう。

お顔が映らなかったりしても返金や撮り直しはなしということでした。

そりゃあこっち向いてないタイミングとかもあるだろうし、仕方ないですからね(;^ω^)

白黒のエコーしか見たことなかったので、いざ始まってみるとすごいリアルだなと思いました!

肝心のお顔ですが。。。一応こっち見てくれてたみたいで見えました!

お手手でちょっと隠したり子宮に引っ付けて隠れようとしたりしてましたけど( *´艸`)

あくびの瞬間も撮れました。

しかし検診中もですがほんとによく動く子・・・映ったと思えばぐるーんと方向転換して随分と技師さんを困らせます。

技師さんが終始「すみませんすみません」言うのがむしろ申し訳ない(;^_^A

夫ちゃんに見せたところ、鼻がわたし似という感想(*'ω'*)

個人的に鼻は夫ちゃんに似てほしかった(夫ちゃんは鼻が高くわたしはぺちゃ鼻)なぁて感じなんですがww

実母の感想は、「よくわからん」でした(;^ω^)

でも記念になったのと、動いてのを見てもらえたのでわたし的には満足でした!

 

妊婦検診

4Dエコーは検診とは別の日だったので、4Dエコーの次の週に検診でした(たしか)

基本的にすべて順調。

推定体重が750gと週数通りですとのことでした。

なんかあれこれ心配事だったものも、すべてクリアーでなんともないみたいです。

よかったー!

 

エコー写真に乗ってるアルファベットなどを調べてわかったのですが、うちの子は頭とお腹は週数よりちょい小さめ、足だけ週数よりちょい大きめのようです。

足の長い子に育つのかしら!?(*'▽')と勝手に喜んでいます。

うちは夫ちゃんが高身長、私が低身長(といっても女性としてはたぶん平均のはず)の身長差カップルでして、わたしが背の低さ…というか足の短さで苦労しているので、単純にそこは夫ちゃん似でうれしいです。

どうやら性別は女の子のようで、わたしの苦労が受け継がれないならよかった!と。

服とかね…裾上げ必須とかほんとしょんぼりしますから…( ;∀;)

 

そう。性別ですよ。

やっと逆子が治りましてお股が見えたのですが、「たらこ唇みたいなのがあるので、女の子だと思われます」とのこと。

女の子かぁ(^O^) 予想外!

なんだかみんな予想が男の子だったわが一族ww

そしてわたし自身男兄弟で育ち、女友達が少ない学生時代を過ごしたので一気に子育てが不安に(;^_^A

女の子の気持ちわかってあげられないかも…嫌われたらどうしよう…と数日頭抱えました。

基本楽天家なので数日で「なるようになるしなるようにしかならん」となるんですがww

 

しかしジンクス当たらねぇなって思いました( *´艸`)

 

 

 

次回は「8カ月 謎の足の痛みからの愚痴!」のお話です。

.