日々の音

糖尿病合併妊娠の記録

退院…そして最初の妊婦検診

退院許可

約2週間の入院で、各種検査・インスリン注射の手技習得・栄養指導・糖尿病教室・リハビリ室での運動指導などを終え、退院許可がおりました。

退院後はある程度自分でインスリン量の増減を管理することになるので、その方法などの説明を受けて、退院手続きをしました。

 

コロナの影響でお見舞いどころか荷物の受け渡しさえ看護師さん経由で、入院中はまったく夫ちゃんに会えてませんでした。

なので、もっとさみしく思うかなとか、退院して会えたら我慢してたさみしさが込み上げてくるのかなとか色々考えてたのですが、夫ちゃんのほうがダメージ食らってて、なんかわたしは冷静になってしまってました(;´∀`)

 

退院に際し、主治医の先生からの話を二人で聞きました。

夫ちゃんがいるので改めて、先天的な赤ちゃんへのリスクやこれから起こるかもしれないリスクの話があり、今後の通院で妊娠経過を産婦人科と連携して診てくれることなどの説明を受けました。

 

退院日…そのまま最初の妊婦検診へ

最初の妊娠確認の受診の時に、次の産婦人科の予約を入れてもらったのですが、たまたまその日が退院予定日でした。

もし退院許可が出ずに入院が伸びれば、入院中に妊婦検診を受ける形になりますと言われていましたが、無事に退院できたので外来での検診になりました。

これがまた大変

なんせ、入院してた時の荷物の大半を持ったまま、外来の産婦人科へ行かねばならなかったのです(;^ω^)

 

産婦人科って待ち時間長いよね…

 

結局予約時間の1時間後に呼ばれて、採血・採尿をし、診察を待ちました。

エコーで前回は、黒い空間に白い塊があるなぁ…ぴこぴこ動いてるのが心臓って言われてもなぁ…という程度だったのが、人っぽい形してる!!

頭と胴体だろうというのがわかるクリオネみたいなのが映っていて感動!

2週間でこんな変わるんか…とびっくりしました( *´艸`)

予定日も確定して、次回は検査結果だけを聞きに来るように言われました。

そして、コロナの関係で産婦人科の内待合に入れなかった夫ちゃんが荷物を持って帰ってくれてたので、帰りは身軽で帰りました(^^)

 

 

 

次回は「3ヵ月後半 血糖管理と検査結果」のお話です。

.